【ポケモンSV】S3最終736位 エルレイダイナキバ

構築

 

はじめまして佐々木です

S3お疲れ様でしたパラドックス解禁手探りながらも楽しい環境でした

今回初めて最終3桁いけたので記念に書いてみようと思います

初投稿なので拙い文ですが、読んで頂けると幸いです

コンセプト

・とにかくHSイダイナキバを通す

・火力でごり押して対面で勝つ

・一試合5分を目安に対戦数をこなす

・流行りのセグカミラッシャに2回に1回以上は勝てるように

基本選出

初手エルレイド+イダイナキバ+@1

だいたいはテツノドクガ

受けループ

エルレイド+サーフゴー+テツノドクガ

個体紹介

セグレイブ@突撃チョッキ テラス地面 選出順位5位

 

技構成 
氷柱針 きょけんとつげき 地震 礫

 

ステータスいじっぱり

実数値205-210-119-81-107-124

どっかの構築の流用

確か調整は地面テラスガブの地震耐え

 

採用理由は、雑に強いのとテツノツツミに強くする為

 

技は襷潰しできる氷柱針と氷の礫、最大打点になるキョケントツゲキ、テラスで雑に打ちやすくなる地震

耐久面を高くしてるおかげで高い対面性能を発揮して場を荒らしたり、氷柱針や礫で襷潰しなど便利な奴として使ってた

今作の600族だけあって雑に強かった

ラスタルは地面で使って地震の火力上げたり、ハバタクカミのムンフォのダメージ軽減したりして使っていた

Sが遅いのでミラーには強くないので注意

主にテツノツツミが入ってるパーティにだしていた

 

サーフゴー@こだわりスカーフ  テラスノーマル選出順位4位

ステータス臆病CS極振り

163-64-115-185-111-149

技構成

ゴールドラッシュ シャドーボール 悪巧み トリック

採用理由

ハバタクカミ、テツノツツミの上から殴りたいためスカーフ一択なのと、搦手に強くする為

欠伸ループや受けルに対して強く出れたり、トリック悪巧みの崩しとか選出画面でのドドゲザンを呼んでくれたりパーティに入ってるかどうかで安心感が違う

テラスノーマルでハバタクカミのシャドボすかしたり、ミラーに強かった

主に受けループ、サケブシッポやキノガッサ入りパーティに出していた

 

ロトム@オボンの実 テラス鋼 選出順位6位

ステータスHB極振りS4

157-69-174-125-127-107

技構成

ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ 鬼火

採用理由 

イルカマン、マリルリ、ウェーニバルがキツいのでこの子を入れて抑制のため

 

技構成として、カバルドンに打つハイドロポンプ、ヘイラッシャ対面居座りの為の電気技としての10万採用、物理停止させるための鬼火

そしたらイカサマ 入れる技スペがなかった

鬼火入ったら機能停止するポケモンも多く、イダイナキバの起点にできる動きも強かった

多分テラスタル鋼より妖の方が強い

イルカマンがいるパーティには初手でだしてた

 

テツノドクガ@こだわり眼鏡 テラス妖 選出順位3位

ステータス臆病CS極振り

156-72-80-192-130-178

技構成

オーバーヒート ヘドロウェーブ 炎の舞 エナジーボール

採用理由早い特殊高火力枠とパラドックスを使ってみたかったから

オバヒを打てばだいたい吹き飛ばしたり、食べ残しヘイラッシャにはヘドロウェーブ+イダイナキバのテラス地震で瀕死率49.1%だけどだいたいはウェーブタックルの反動もあるのでこちらが有利

セグレイヴにもヘドロウェーブ入れればあとはイダイナキバで上から通せる

炎の舞で積みアタッカーにもなれる点は非常に良かった

エナジーボールは、増えた水テラスや、水ロトムやヘイラッシャに打ってた

ラスタルは妖でパーティに妖がいないので、ドラパルトのドラゴンアロー、カイリューガブの逆鱗無効などドラゴンの一貫を切って1ターンのアドを稼ぐ

あとは元々エナジーボールの所をマジカルシャインだったからそのままにしてたというのもある

 

イダイナキバ@ブーストエナジー テラス地面 選出順位1位

ステータスようき

 

奇数にするためH244Sぶっぱ残りD

221-151-151-65-75-152

技構成

インファイト 地震 ストーンエッジ ビルドアップ

 

採用理由パラドックス解禁で使ってみたかったのと、最速でS上昇するのに感動したため

 

使ってみたらとにかく強かった圧倒的エース

カイリューの性能が非常に高い

ハチマキ神速カイリューならエッジ+次の神速時ノーマルテラスになるのでインファイト

竜舞カイリューはビルドアップしてれば余裕など安定して対面で戦える

現環境が物理環境なのでビルドアップするか、特殊のやつはだいたい脆いからブーストエナジー下でハバタクカミやテツノツツミを抜けてワンパンできる

ストーンエッジ連続外しで負けることが何度かあったがA無振りな為アイススピナーでは火力が足りないので続行

セグレイヴと同じ87族なので一舞されても最悪同速相手が準速ならこっちの方が先制できるので何とかなる

眼鏡ハバタクカミが増えたおかげでただ地面テラス地震打ってるだけでワンパンでるようになり通しやすかった

 

エルレイド@襷テラス格 選出順位2位

ステータスいじっぱりASぶっぱ残りB

143-194-86-67-135-132

技構成

サイコカッター 聖なる剣 叩き落とす 影撃ち

 

採用理由はS1で切れ味追加を知って使ってたら使いやすかった為続行

初手出しが本当に安定して強かった高火力+先制技+襷

ハバタクカミ テツノブシン テツノドクガ コノヨザル ガブ ドオーなどにはサイコカッター、ドドゲザン マスカ ロトム ジバコ セグレイヴには聖剣、クエス、サフゴ カイリュー ヘイラッシャ キョジオーン叩きで食べ残しをなくしたり様子見れたりできた

あと物理受けにも強く受け出しにきたアマガは叩きから聖剣連打、サイコカッター+聖剣で水ロトムは飛んでイダイナキバを通しやすくしたりできた鉄壁が無効で切れ味高火力が誰も受からない

超+格+悪+霊の範囲は広い

テツノブシンのの明確な差別化はパラドックス3体入りは特性が腐ってるのと、火力を取るかブシンの素早さを取るかどうか

ヘイラッシャ対面なら叩きから聖剣連打で相打ちかギリ勝てるくらいの性能だったり、受けループに対しては叩きからの格闘テラス聖剣で崩壊させたりしてた

初手セグレイヴ対面は相手側だと氷柱4回当てないと倒れないためだいたいキョケントツゲキか様子見地震を打たれて返しの聖剣が襷かテラス切られなければ受からないただ4回氷柱当たったら大人しくまけです

初手ハバタクカミはサイコカッターでワンパンか襷なら影撃ちで倒せるで次ヘイラッシャがくれば叩き+聖剣、セグレイヴなら影か無振りなら聖剣も通って半壊させれる

きついポケモン

最速ガッサ マスカーニャ クエスパトラ イルカマン ラウドボーン辺りと壁パ何とかするしかない

結果

最終日終わった時に撮ったのが上の写真で若干の誤差ありちょうどポケモンHOMEメンテのため写真が撮れず…正しい順位は下

 

あとがたり

ここまで読んで頂きありがとうございました

S3で初めて3桁いけて本当に嬉しかったのと、ただ最終日2日前に3桁から5桁にいって最終日の1時間前に戻ってこれたのは執念でなんとか頑張りました

あと今回初めて1100試合超えてやってみたんですが流石にやりすぎた方と思うところもありました

一緒にポケモンやってくれる友達が全然いないのでこれをきっかけに仲良くしてもらえると嬉しいです

質問などはTwitterID @sasaki8991まで